--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
S.SPREAD信者の檸檬湯が来ましたよ。

あ、テスト死ぬことなく終了しました。

真剣にコンティニューしたい。


オトメディウスの武器投票まだやってる!

早くS.SPREADに(ry


脅威の3日連続更新。

檸檬湯がこんなことをするはずがない!

今日は雨が降りそうです。

っで、またおんなじネタ引っ張りますよ。

STGです。

でね、最近STGってあまり人気ないじゃないですか。

まぁ僕が生まれた時には大体今と同じようなものだったらしいんですけど。

やっぱ硬派なイメージあるんでしょか?

するとあれかな、きっと弾幕STGがよく出るようになったからですかね。

あの画面を埋め尽くす敵弾を見ると一般の方はそりゃあ「うはwwwSTGとか無理ぽwwww」とか思うでしょうね。

まぁシューターは「やってやろうじゃねーか!」と燃え上がると思いますが。

檸檬湯の場合はヘタレですので気持ちは燃え上がりますが、身体も燃え上がってしまうのですが。

で、その弾幕STGで最近がんばってる(何、この上から目線)のが東方Project。

夏に新作でるみたいっすね。

まぁ僕、タテシューよりヨコシュー派だから弾幕はほとんどやらないんですけど。でも嫌いってわけじゃないですよ?

東方のおかげでSTGも少しは活気がでるだろうか。

東方の魅力ってやっぱキャラでしょうね。

だってぶっちゃけた話東方からキャラ性抜いたら普通の弾幕STGですしw

でもアレって神主(ZUN氏)一人で製作してるんでしょ?

さすがタイトー社員(関係ない?

っで、STG製作会社の話。

最近STG作ってる会社も元気ないですよね。

タイトーはスクエニに吸収されてからはダライアスシリーズ出さない。

スクエニめ。

アイレムはR-TYPE FINALでR-TYPEは最終作とか言ってたのにタクティクス出すみたいだし。

昔のようにSTGを作る技術は無いと判断したのかな。まぁこれは逃げだね。

コナミはグラⅤをトレジャーに製作任せてるし。

看板作品を自社では技術が無いから他社に作ってもらうってなんか切ないね。

オトメディウスはコナミ製作っぽいので期待。

三大メーカー以外にも東亜プランはだいぶ前につぶれちゃった。

彩京、ケイブ、グレフは目だった作品が最近出てないし。

日本ではあんましSTGの需要ないのかなぁ・・・

海外じゃどーなんだろ?

STGにもっと活気を与えるためにも、STG製作関係者にはぜひともがんばってほしいですね。



スポンサーサイト
2007.06.28 Thu l ゲーム l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://energetic1323.blog100.fc2.com/tb.php/31-fe6d69d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
EOS Kiss デジタルXにコレを付けています。最初はWズームキットで考えてましたがレンズの交換などの手間を考えると一本で二つを兼ねるこのレンズは最適です、交換時の埃とかの心配も減りますしズームも250mmと使えて色々撮れます。・タイトーさんのOnBlogパーツ・チョロQ 超
2007.10.17 Wed l メーカーの感想
